◇ネットワーク会議開催について
 民生委員・児童委員、健康づくり推進員、いきいきセンター、包括支援センター、福祉部会、高齢者部会の代表が集まって、活動状況等の情報交換をする会議で、年1回開催しています。今年度も下記のとおり開催いたします。
 日時:令和3年9月8日(水)10:00~11:30
 場所:松葉近隣センター2階会議室A・B

◇7月度「おしゃべりサロン」実施報告
 令和3年7月15日に7月度「おしゃべりサロン」を開催しました。当日は11名の参加で、いきいきサンバのリズムに合わせて簡単に体をうごかした後、折紙で”あじさいの花”を作成し、楽しいひと時を過ごしました。

◇7月度「はなしてみよう・きいてみよう(介護相談)」実施報告
 令和3年7月13日に7月度「はなしてみよう・きいてみよう」を開催し、司法書士の橋本將之先生より「相続・後見人セミナー」として、相続、遺言書、後見人制度等についてのお話を聞き、勉強しました。

◇6月度「おしゃべりサロン」実施報告
 令和3年6月17日に、6月度「おしゃべりサロン」を開催しました。当日は12名の参加で、いきいきサンバの曲に合わせて簡単に体をうごかした後、身近にあるの野花とペットボトルで、楽しく生け花を体験しました。

◇5月度「おしゃべりサロン」実施報告
 令和3年5月16日に、5月度「おしゃべりサロン」を開催しました。当日は18名の参加で、いきいきセンター田畑氏の指導で、いきいきサンバの曲に合わせて簡単に体を動かした後に、それぞれで「写経」を実施し、精神統一をして日頃の雑念を振り払いました。

◇5月度「はなしてみよう・きいてみよう」実施報告
 令和3年5月度の「はなしてみよう・きいてみよう(介護相談)」を5月11日(火)に開催し、松葉町地域でも認知症の方が増えている、また他地域から迷い込む認知症の方も多いとのことで、”認知症”について勉強しました。

◇4月度「おしゃべりサロン」実施報告
 4月15日(木)13:00~14:30 に 松葉近隣センター2階会議室A・Bで7名の参加で実施しました。最初にいきいきセンターの田畑様のご指導で簡単に体を動かしたのちに、「季節のちぎり絵」として各人が思い思いに色紙に”筍”のちぎり絵を作成しました。

◇予定されていた「講演会」がコロナ下で開催できなかったため、代替行事として令和3年3月中旬~4月初旬の”桜”が満開の時期に「松葉町を歩こう!!ウォーキングラリー」を実施しました。松葉町内各バス停にあるふるさと協議会看板に、ひらがなを一文字ずつ掲示し、これを合わせると一つの文章になり、各戸に配布されたビラに記載してふるさと協議会事務所に持参すると、景品が受け取れると言う企画です。
 約90名の方が参加し、景品を受け取りました。