◇5月度「はなしてみよう・きいてみよう(介護相談」を5月10日(火)に開催し、北柏第2地域包括支援センターの原野講師から介護保険についてのお話をを聞き、勉強しました。長年継続してきた「はなしてみよう・きいてみよう(介護相談)」は今回をもって最後といたします。今後は毎月第3木曜日に開催される「おしゃべりサロン」の中に、今までの「はなしてみよう・きいてみよう」の内容も含めて行きます。

◇3月度「はなしてみきょう・きいてみよう」はまん延防止等重点措置発令中のため、中止しました。

◇1月度「はなしてみよう・きいてみよう」を1月11日(火)に開催し、「栄養からの介護予防」として管理栄養士さんからフレイル予防のための食生活や具体的な食事メニューについて学びました。

◇11月度「はなしてみよう・きいてみよう(介護相談)」を11月9日(土)に開催し、柏市社会福祉協議会の関根講師のもとに、将来誰にでも訪れる人生の終局に向けての「のぞみノート(エンディングノート)」の書き方について勉強しました。

◇緊急事態宣言により延期されていた「はなしてみよう・きいてみよう(介護相談)」を10月12日(火)に開催し、昭和セレモニーの野崎講師より「いざという時のために知っておこう”終活の事” 突然やって来る(葬儀)に困らないために!」の題でお話をいただき、今後に備えました。


◇令和3年7月度の「はなしてみよう・聞いてみよう(介護相談)」を7月13日(火)に開催し、司法書士の橋本將之先生より「相続・後見セミナー」として、相続、遺言書、後見人制度等についてお話を聞き、勉強しました。、

◇令和3年5月度の「はなしてみよう・きいてみよう(介護相談)」を5月11日(火)に開催し、”認知症”について勉強しました。